ホーム

お酒が美味しかったあの頃

読了までの目安時間:約 2分

私は元々お酒があまり飲めない方で、お店で飲むなら2杯までと決めていました。

しかも、お酒2杯に対してソフトドリンク3杯で薄めてギリギリなくらいです。

そんな感じなので、昔から飲み放題が嫌いでした。

あまり飲めないから損した気分になるんです。

でも自分はあまり飲んでないのに、いっぱい飲んだ人と完全割り勘になるのも本当に損しているので、飲み放題の方がまだましなわけですが。

でも、飲み会自体はわりと好きでした。

もちろん飲むメンバーにもよりますが、仲の良い友達と飲むのは楽しいし、ちょっと飲んだだけですぐ酔ってしまいますが、あの心地よいふわふわした感じも好きでした。

自分の許容量を越え気持ち悪くなってしまったことも何度かあります。

思い返すととても懐かしくなります。

結婚して子供ができ、授乳中も一切お酒を飲まないようにしていたら、前以上にお酒に弱くなりました。

ちょっと飲んだだけでも気分が良いをあっという間に通り越し、気持ちが悪くなってしまいます。

お酒を飲んだ時特有のカーと熱くなる感じも昔は心地よかったのに、今は不快に感じるようになってしまいました。

ママ友の中には、旦那さんに子供を預けて夜飲みに行っている人達もいますが、私はとても混ざれません。

お酒自体飲みたいと思えないし、昼間子連れでも集まれるママ達と子供を置いて夜会う気になれないんです。

お酒が美味しく飲めたあの頃に戻りたいと思うこともありますが、今から戻ることは多分無理でしょうね。

幼稚園での負傷

読了までの目安時間:約 2分

息子が年中の時、幼稚園から呼び出し電話がかかってきたことがあります。

電話では状況がよく分からなかったのだけど、とにかく眉毛の上辺りを負傷したのでこれから病院につれていくので来て下さいとのこと。

入園してから初めての呼び出し、しかも怪我とのことでかなりびっくりしてしまいましたが、とりあえずすぐに病院に向かいました。

病院につくと息子は先生と一緒にいて、しくしくと静かに泣いていました。

たまに思い出したように大粒の涙を流し、でも泣くのを我慢しているような感じだったので、私の方が泣きそうになりました。

診察してもらうと眉毛の上辺りが1センチくらい切れているけど、傷は深くないので縫う必要はなく、テープで止めて自然とくっつくのを待ちましょうということでした。

大きな怪我ではなくほっとしました。

数日後、その部分の眉毛がはげてしまったけど、傷は無事ふさがりました。

詳しい話を聞くと、クラスの男の子がステンレスの硬い水筒が入ったバックを振り回してしまい、それが運悪く息子の頭に命中したとのこと。

担任の先生、園長先生、他の先生からもものすごく謝罪され、帰ってからは再び担任の先生から電話が来て謝られ、怪我をさせてしまった子の親からも電話が来て謝られ、正直謝られすぎて疲れました。

こうゆう時って加害者の方が辛そうだなと思いました。

これから子供が小学校に行ってもこうゆうことってあるんだろうなと思うと怖くなります。

子供には加害者にも被害者にもならず、平和に過ごしていって欲しいです。

久々のヘアーカット

読了までの目安時間:約 2分

本日、久しぶりに美容室に行きました。

髪がだいぶ長くなってしまったのでずっと行きたかったのですが、なかなか行く気が起きなくて。

でも、明後日から子供が冬休みに入ってしまうので、年内に行くなら今日しかないってことで行ってきました。

私がいつも行っている美容室は予約が要らない(というより、予約ができないと言った方が良いかもしれませんが)ところで、いつも混雑していて待たされるので、開店時間の9時ちょうどに行こうと思っていたのですが、子供がいつも以上に朝のんびりしていて、幼稚園に送るのも遅くなり、結局お店に着いたのは9時20分くらいでした。

どのくらい待ち時間があるか聞いてみたら11時くらいの案内になるとのこと。

一度帰るしかありません。

予約が要らないのはいいのですが、いつもこんな調子で結局2度行かないといけなくなるんですよね。

11時前くらいに再び行って、さらに待たされて、ようやく順番が来ました。

今回はカットだけにしました。

私の髪は結構くせが強いのでいつも縮毛矯正をかけようか迷うのですが、2、3時間はかかるのでその時間が億劫で止めてしまいます。

今日に至っては11時からじゃ幼稚園のお迎えに間に合わなくなるので、どっちにしろ無理でした。

髪がはねるのが嫌なので、いつも「髪がはねにくいくらいのギリギリの短さ」とお願いします。

そうするとカット後も結構長くてあまり変わりばえがしないのが難点です。

きっと夜、主人に会っても気付いてくれないでしょう。

スキーシーズン到来

読了までの目安時間:約 2分

雪がたくさん降る季節になりました。

スキーシーズン到来です。

主人がスキー大好きなので、冬になると必ず家族でスキー場に行きます。

毎年泊まりで1回は行きますし、主人と息子だけで泊まりで行ったり日帰りで行ったりもします。

私は東北育ちで車で40分くらい行けばスキー場があるような所で育ったのですが、両親が全くスキーをしなかったため子供の時スキーをしたことはありませんでした。

高校生の時、姉とスキーがやってみたいという話になり2人だけで初めてスキー場に行きました。

ウェアも板も全部レンタルし、初心者向けのスキー教室に入ってインストラクターにみっちり教えてもらいました。

しかし、1時間くらい教えてもらっただけで滑れるようになるわけがなく、リフトを上手に降りるだけでも精一杯で、後は転びながらお尻で滑り降りるような状態でした。

スキーの楽しさを味わうこともなく、それからしばらく行こうとも思いませんでした。

20歳の時、今の主人と付き合い始め、主人がスキー好きだったため、私もファンスキーを始めました。

冬の間は何度も行ってそこそこ滑れるようにはなりましたが、度胸がないためあまりスピードが出せず、そこまで上達はしませんでした。

今でもスキーはあまり好きにはなれません。

息子は4歳の冬、初めてスキーをやりましたが、子供の上達はものすごく早いです。

ほんの数回行っただけで私を越しました。

息子もスキー大好きなので、今年の冬も主人と2人でたくさん滑りに行くことでしょう。

鼻血の出やすい子達

読了までの目安時間:約 2分

うちの子供たちはどうしてなのか鼻血が出やすい。

夜、寝ている時に鼻血が出ることが多く、朝起きてみたら布団が血の海なんてことがたまにあります。

朝、目覚めが悪いことこの上ありません。

とりあえずどっちだ?と寝ている子供の顔を見ると、鼻周りが血だらけになっているからどちらが犯人かすぐ分かります。

寝ている時のことなので子供が悪いわけではないのは分かっていますが、ついついイラッとしてしまいます。

今は家族4人で同じ布団で寝ているのですが、5人用の1枚布団なのでサイズを大きく、洗ったり干したりするのも一苦労なんです。

敷きマット、敷き布団、シーツ、敷きパットをしいて寝ていますが、鼻血はだいたい敷き布団まで達しています。

だから、敷きパットとシーツを洗濯し、敷き布団は鼻血がついたところを水洗いして落としてから干さないといけません。

それがたまにだったらいいのですが、夏の間は暑くてのぼせるせいか結構な頻度で起こるので大変です。

寒くなってきたら落ち着いてはきたのですが、それでも寝相の悪い二人の子同士が蹴り合っているからか、無意識の内に自分で鼻をほじっていしまっているのか分からないのですが、やはり時々出てしまいます。

ただ、ここ最近6歳の上の子は鼻血キャッチが上手になりました。

夜寝ていると、子供に「ママ~鼻血出ちゃったぁ」と起こされるのですが、見事に手でキャッチしていて、布団が全く汚れていないことがありました。

毎度、そうしていただけるとありがたいのですがね。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報